TMC

サバゲーでは膝のパッドが無いと痛い思いをすることがあるのですが、ベルト取り付けタイプのパッドを取り付けると、バンドが締め付けるし汗をかいたときに擦れて痛くなるため、TMC タクティカルパンツを買ってからはサバゲーで常時使用しています。

そんな、TMC タクティカルパンツに実は膝位置調整が付いていることを最近教えてもらいました。買って2年もしているのにだらしねぇなとセルフで突っ込みを入れて膝位置調整機能を使ってみることにしました。

考えてみれば、人によって膝の位置もまちまちなので、膝を保護するパッドがあっても正しい位置に調整できなければ最大の効果を発揮することができません。

ある程度ラフに調整しても大丈夫だったのか体格のせいか、無調整でも私の場合はパッドが膝を保護してくれましたが、折角の調整機能を使わないわけにはいきません。

ベルトを止めるための留め具

聞くところによるとポケット中にベルトを止めるための留め具(コキ)があるとのことで、ポケットを探ってみると、ちょうど左右のポケットの上部に邪魔にならないように用意してありました。

2年使っていて、今頃新発見です。

膝裏の位置にあるベルト

調整方法については、膝裏の位置にあるベルトを先ほどの留め具で引っ張り上げて固定するだけです。

ベルトが入る穴

留め具が付いているポケットの裏側にはベルトが入るように穴が空いており、ここにベルトを通すとポケットの上部付近にベルトが出てきます。
※穴は空いているがポケットの中に入れたものを落とさない二重構造

ベルトを留め具に通して引っ張る

ベルトを留め具に通して引っ張り、膝の位置にパッドの中心がくるように調整したら固定します。本当はベルトの留め具で止まるはずなのですが、ベルトの滑りが良すぎて動くと長さが変わるため、ベルトの先を結んで固定しています。

膝パッド位置の調整ができた

膝パッド位置の調整ができました。右足側が調整後の状態、左足が無調整の状態です。このように、パッドの上部分が引っ張り上げられているのが分かると思います。

左右調整してパッドの位置を調整してみましたが、立った姿勢でもパッドが膝の中心にくるようになり、膝をついた姿勢でもパッドが膝を保護してくれます。

しかし、こんな機能があるとは思いもしませんでしたよ。