KSC KRISS VECTOR SMG

サバゲー投入用にKSC KRISS VECTOR SMGを中古で手に入れてきたのですが、サバゲーで使うなら少々問題があっても良いだろうと使用感のあるものを入手してみたところ、マズルのネジを隠すリングが付属していませんでした。

そのままでも使えないことはないのですが、やっぱりロマン系のエアガンは見た目が良くないと気持ち的にのれないので、サプレッサーを取り付けてみることにしました。

この、KSC KRISS VECTOR SMGですが、ずいぶんと荒い使い方をされていたのか、手元に来てからあれこれと手を入れることになりました。

マガジンのガス漏れ、マグキャッチの破損、ホップアップのトラブル、マガジン放出バルブが原因と思われる初速の変化等、ある程度は覚悟していましたが、今回の件を含めて予想以上の問題を孕んでいました。

マズルは16mm正ネジ

今回の件については、予想どおりの状態なのでサプレッサーやフラッシュハイダーを取り付ければ終わりなのですが、KSCとKWAのKRISS VECTOR SMGのマズルは16mm正ネジのため一般的な14mmの物が使用できません。

もちろん、アダプターを噛ませれば14mmの物が使えるのですが、費用と見た目を優先して16mm正ネジ対応サプレッサーを使うことにしました。

CRUSADER TR9Sサイレンサー

用意したサプレッサーはCRUSADER TR9Sサイレンサーです。

恐らくハンドガン用に設計されたサプレッサーだと思われますが、消音効果を期待するわけでもないのでこのまま突っ込みます。

一般的な汎用サプレッサー程度の仕上がり

聞いたことがないメーカーの物なので、仕上がりは期待してはいませんでしたが、一般的な汎用サプレッサー程度の仕上がりで、可も無く不可も無くといったところ。

造形が今ひとつに感じる部分

造形が今ひとつに感じる部分がありますが、価格からすれば許容範囲内でしょう

消音のためのウレタンスポンジ

中を開けてみると、消音のためのウレタンスポンジが入っていましたが、サプレッサーの全長が短いため減衰効果は気持ち程度です。

14mm逆ネジにも対応

なお、CRUSADER TR9Sサイレンサーは16mm正ネジだけでなく、付属のアダプターに交換すれば14mm逆ネジにも対応することができます。

KSC KRISS VECTOR SMGに取り付け

KSC KRISS VECTOR SMGに取り付けてみました。

短めのサプレッサーがよく似合う

短めのサプレッサーがよく似合っています。この長さならCQBエリアでも取り回しが劣悪になることはないでしょう。

16mm正ネジ

なお、16mm正ネジがマズルに切ってあるエアガンはKSC(KWA) KRISS VECTOR SMG以外にもKSCと東京マルイのSOCOM Mk23がありますが、恐らくそちらへの装着も可能です。

逆に、SOCOM Mk23のサプレッサーもKSC KRISS VECTOR SMGに取り付けることができるでしょうが、東京マルイのSOCOM Mk23付属のサプレッサーは純正品にしては消音効果が優秀なので、少しでも発砲音を抑えたい人は試してみると良いかもしれません。