外部ソースGLOCK17GBB

日に日に寒さが増していく今日この頃、そろそろGBBハンドガンも屋外で使うには厳しくなってくる頃なので、サバゲーに使うマルイのGLOCK17 GBBを外部ソースに変更することにしました。

今回はバディが使う、もう1丁のGLOCK17 GBBも外部ソース化すべく、プロテックのプラグを購入してみたのですが、いつの間にかマルイ対応のType3がマイナーチェンジされていました。
 
外部ソース用のプラグ
今までは、マルイのGLOCK用のショートマガジンにプロテックのType3プラグを使用し、ロングマガジンはバンパーがあるのでケイホビーの長いプラグを使用しているのですが、マガジンが増えた分、追加でプロテックのType3プラグを購入しておきました。

しかし、マルイのMP7A1 GBBでプロテックのプラグが短すぎて使えないという声が多かったのか(参考:過去記事)、いつのまにかマイナーチェンジしてType3+になっていました。

V.5 #1250

マイナーチェンジ後のType3+の型番はV.5 #1250になっています。Type3はV.4#1200でしたが、パッと見で分かるほどプラグが長くなっています。

長さを比較

プロテックのType3とType3+プラグ、ケイホビーのプラグの長さを比較してみたところ、長い順に、ケイホビー、Type3+ 、Type3という順になりました。

GLOCK用のショートマガジンとロングマガジン

さて、マルイのGLOCK17 GBBの外部ソース化に話を戻し、GLOCK用のショートマガジンとロングマガジンを外部ソース化していきます。

ショートマガジン

まずはGLOCK用のショートマガジンです、ショートマガジンには短いプロテックのType3プラグが一番似合います。
※マガジン底部が少し削れる程度までねじ込む必要有り。

長すぎて邪魔2
長すぎて邪魔

ケイホビーのプラグも、プロテックのType3+プラグもGLOCK用のショートマガジンに使うには長すぎて邪魔に感じます。

マガジンバンパー

次にGLOCK用のロングマガジンですが、こちらはマガジンバンパーを加工する必要があるので、先にドリルでバンパーに穴を開けておきます。

電動ドリルでサクサク加工

電動ドリルでサクサク加工していきますが、穴の中心がガス注入バルブの中心と同じ位置になるように、慎重に位置決めをして加工する必要があります。

この状態でプラグ交換

後はマガジンバンパーを付けた状態でガス注入バルブを取外し、外部ソース用のプラグに交換するだけです。

プロテックは長さが足りない

試しにケイホビーのプラグとプロテックのType3+プラグを付けてみましたが、GLOCK用のロングマガジンだとプロテックのType3+プラグは長さが足りません。

マイクロカプラー接続時の比較

結果、プラグの抜くためのロックが解除できず、マガジンチェンジが出来ないのでサバゲーでは使い物にならないことが分りました。今のところ、GLOCK用のロングマガジンはケイホビーのプラグが最適といえそうです。

MP7A1 GBBのマガジンに
マイクロカプラーに接続

ちなみに、マルイのMP7A1 GBBのマガジンにプロテックのType3+プラグを取付けてみたのですが、こちらは最適化されているようで長さもぴったり、プラグの抜き差しも問題ありませんでした。

外部ソースGLOCK17GBB

これで冬に向けたハンドガンの外部ソース化は完了しましたが、プテックのType3+プラグは長すぎてマガジンによっては邪魔に感じることもあるので、できればType3+プラグといっしょにType3も併売してもらいたいと感じるところです。