PMCスタイル

着々と近代改修化を進めている東京マルイの次世代電動ガンAKS74Uですが、今回で完成となります。

最後の改修は自由度の低い折りたたみ式のストックをM4等に使われているタイプへと変更していきます。

次世代 AK74用 M4ストック アダプター
今回の改修に当たって用意したのはノーブランドの次世代 AK74用 M4ストック アダプター。
5ポジションCNCストックパイプ
良品武品の5ポジションCNCストックパイプ・・・

MAGPULタイプ PTS CTR カービンストックのレプリカ

そして、MAGPULタイプ PTS CTR カービンストックのレプリカモデルです。

最初に取付けるパーツはノーブランドの次世代 AK74用 M4ストック アダプターです。

ストックのピン抜き

取り付けは、ストックを半分曲げた状態でストックを固定しているピンをピンポンチで上から叩いて抜き取り、ストックで隠れる箇所にあるネジを六角レンチで取り外します。

アダプター取付け

その後、アダプターをスライドさせて取付け、ピンポンチでピンを押し込んだら先ほど外したネジを取付けてアダプターを固定します。

クリアランスもしっかりした良品

このアダプター、ノーブランドなので質の悪い中華製かと思いきや、意外にもバリが無く、クリアランスもしっかりした良品でした。

内部のバリやカスが酷い

続いてアダプターに取付けるストックパイプです。良品武品というブランドらしいですが、こちらは内部のバリやカスが酷く、良品?という感じでした。

ワッシャーをかました

困ったことに付属のネジが長すぎて固定できなかったため、手元にあった別の短いネジ(20mm長)にワッシャーを噛ませて固定しました。

ねじ穴の深さが18mm程度なので、付属ネジとの組み合わせだと固定ができません。

ストックを固定

チューブ内部の固定部品を通してアダプターにネジを取付け、絞めて固定後、チューブ内部をふさぐフタをして完成です。

ストック

最後はストックです。今回の組み合わせでは、5ポジションのストックパイプを使ったものの4段までしか調整ができませんでした。

テープで修正

また、クリアランスがガバガバで、ストックがグラつくのは覚悟していましたが、かなり大きなガタつきだったため、ビニルテープをストック内部に貼り付けてガタつきを抑えています。
 完成ではない

それでも3段以上になるとガタつきが大きいのですが、ガタつきの少ない2段までで事足りるため、とりあえずこれで完成としています。
 
マグプル付マグ

これで完成・・・といいたいところですが、最後にMAGPULタイプ 5.56 NATOのレプリカを取付けた次世代電動ガンAK74ノーマルマガジン・・・
※ゴムが硬いがお湯で温めれば何とかマガジンに入った。

ノベスケハイダー

東京マルイの次世代電動ガンAK102純正のノベスケタイプ フラッシュハイダーとショートフォアグリップを取付けて完成です。

完成

何をしようにも拡張性と自由度が低かったAKS74Uもこれで使い勝手の向上が見込ます。実際にストック交換前の状態でサバゲーに投入してみたところ、フォアグリップとフィンガーチャンネルの入ったグリップのおかげでホールド性が格段に向上しており、構えたときの感触は上々でした。

さらに、ストックの長さが調整できるようになり、 マガジン脱着の邪魔になるフォアグリップを交換したことによりホールド性がますます向上しています。

見た目もPMCで使っているようなAKカスタムになり、PMCの装備とマッチして雰囲気もバッチリ決まりました。