ドールの洗濯物

久しぶりにイズーの服を着替えさせようと思ったのですが、衣装が汚れていたので洗濯をしてみました。

もちろんホームクリーニングです。

袖

衣装で汚れがちなのが袖の部分と・・・

エプロンドレス

腰の部分ですね。ここはドールを持つときに手で触るので汚れがちです。

エマール先生

今回は家庭で洗濯ということで、ホームクリーニングのエマールで洗濯です。

使い方は簡単で、洗面器に水を張り10mlの洗剤を入れて攪拌、ゆっくりと服を沈めしばらくして手でゆっくりと押さえて15分漬けておくだけ。

色移りしないように濃い色のものとは別に洗っておきました。黒色の服はソフビへの色移りも酷いので要注意です。

漬け置き後、2回綺麗な水で濯いで洗濯は完了です。

実際に洗ってみると水が墨色になるほど汚れが・・・インド香を焚いているせいかなと思ったのですがいくらなんでも酷すぎです。

たぶん色移りの酷い服なので染料が染み出てきているのでしょう。

自然乾燥

後は手でしわを伸ばして自然乾燥です。部屋にあったマイクのブームがちょうど良かったので物干し竿代りにしてみました。

エマールのいい香り!

ということで無事に洗濯を終えた服はイズーに着せて選択完了です。イズーからエマールのいい香りが漂ってきます。

この服は極道品(色移りしやすい服のこと、ボディが入れ墨のようになるから極道?)なので要注意なのですが、やっぱり可愛いさにはかなわないです!