切るわよ



夏だ!太陽だ!アホみたいに暑い!!

ということで夏に似合わない暑苦しい衣装を着ていたIseutのために夏に似合う新しい服を買ってきた。


全身


今回購入したのはドール関連商品を数多く取り扱っているSENにお世話になりました、この手の業界は本館で取り扱った記事を見ると分かるのですが市場が狭く135億円市場規模とフィギュアの半分程度しかありません、さらに商品単価も高いため市場規模に対する母数が単価の安いフィギュアと比べ低いためドール関連の商品を取り扱うショップはそれほど無いということを示しています。

クオリティを求める傾向があるのか商品の品揃えが多いところが少ないのですがSENでは珍しくかなりの数の商品を取り扱っていましたので服・靴・帽子・バニエを購入してきました。

相手になってあげるわ
相手になってあげるわ


服はドレスセットの「AF0435 【SEN】★SD,DD(L、M)、DDDY用ドレスセット」です、5000円と価格的には低価格帯に入ろうかという価格ですが質は価格以上ですね、ちょっと糸くずの処理をしないといけませんが裁縫やデザインはしっかりしています。

悪い子にはお仕置きが必要ね
悪い子にはお仕置きが必要ね

初見で戦う女性のイメージを感じましたね、森を守る守護者とかFF的吟遊詩人みたいな(なんだよそれ)そんなイメージ、分りやすくいうと魔法少女まどかマギカのマミさんみたいなイメージです、本当はマスケット銃でもと思ったのですがやはりこの世界は狭い!
結局あれこれ探してみたものの海外製品にはあるようですが入手方法が分らない!さらに調べると銃型のライターにマスケット銃があることに気づきライターで調べて見るも納得いくものがやはり日本には無かったので色々と調べているうちに他のドール系ショップでこのサーベルを見つけました。

他にも色々と買ってきたのですがこれらの小物はまた別途紹介したいと思います。

痛い目にあいたいみたいね
痛い目にあいたいみたいね

この前に買ってきたDDのオプションパーツ握り手は実はこのために用意したものです、ちょっと柄が太いのでバランスが悪いですがそこは撮り方でカバーです。

いくわよ!
いくわよ!

シャープな印象故に攻撃的なイメージとも似合います、夏らしく涼しさもありますし実際に着せてみてもイメージが破綻せずまさに思った通りとなりました、ばんじゃーい!!

SD,DD用靴 KT-L-029


靴は同じくSENで販売している「KT-L-029【SEN】SD,DD用靴」です、衣装のイメージ画像で使用しているものと同じものをチョイスです、そういえば頼んでないのにソックスが付いてきたのはサービス?

幼SD~SD17用帽子 KM0053

帽子も同じくSENの「KM0053【M3STUDIO】★幼SD~SD17用帽子」です、本来はDD用のサイズではないのですが同じく服のイメージ画像そのままにしたかったので購入してきました。
はねつき帽子みたいなイメージですので鳥の羽でもあったら取り付けてみたいところです。

でもこれナマクラよね
でもこれナマクラよね
「大丈夫、剣は物理攻撃(青の魔法少女的な意味で)」

このサーベルはもちろんナマクラです、しかし金属製ですから重量があって持ち方によっては手首が重さに負けることも・・・でも金属だけあってプラメッキと違う重量感が出ています、刀身に装飾もしてあり質感は文句なしです。

簡易スタジオ

今回は私の求める現実に溶け込んだドールというイメージから非現実のイメージになっていますがここは一発綺麗に撮っておこうということで簡易スタジオを組んでみました。
といっても背景布はカーテンです、光源はスタンドライトを改造したものとあり合わせのものを組み合わせて使っています、それでも頑張ればこのレベルまで持って行けます。

上から


といってもカメラはいつも使っているIXY DIGITAL 20ISではなくデジタル一眼レフカメラのD70だったりします、なんといっても大きさが違うので余裕の設計で表現力が段違いです、安いレンズなのにこの写りですからデジタル一眼レフはやめられません。

結構重たいわね・・・
結構重たいのね・・・

試しにIXY DIGITAL 20ISでも撮影したのですがが相変わらず色温度が思うようにならないのでパソコンで補正をかけています。
次の写真からはIXY DIGITAL 20ISで撮影したものです。

今度は小さいカメラね
今度は小さいカメラね

Canonらしくパリッとした色彩です。

綺麗に撮れてるのかしら?
綺麗に撮れてるのかしら?

コンパクトデジタルカメラはピントを一部だけに合わせ背景をぼかすことが非常に難しいので表現に制限出てきます、後露出とか色温度は細かく設定できなかったりするので撮影毎によく確認しないと明るすぎたり暗すぎたりと困るんですが手軽で簡単に使えるので重宝します。
確認はEye-Fiでパソコンに転送して大画面で確認するのでピントや色温度、露出の確認は簡単にできますからデジカメの小さな画面でも問題なしです、今回はEye-Fi2枚体制でバシバシ撮ってイメージ通りのものが取れるまで撮影していました。

綺麗に撮らないとこれで叩き切るわよ!
綺麗に撮らないとこれで叩ききるわよ!
「すいましぇーん、ごめんなしゃーい」

しかし服の話をしているのにいつの間にかカメラの話になってるのだが好きにやらせて~のとおり息抜きブログだしまっいいか!

次は小物類の紹介をしたいと思います、サーベル以外にも面白いものを買って来たのでご期待あれ。