歩路離だとぅ!許せる!

ポロリしちゃいました!
いやネジがね!!

見せかけで超びびってるな!

んで、しばらく何ともなくてそのままポロリしたナットだけとっておいたんですが・・・またポロリしちゃったんですよ、しかも今度は間接が!!!

すぐに修復に取りかかるためこのdisintegrationのDOLL関係>How to>一般的なメンテナンスの記事を参考にオペを開始です、分解の参考となるサイトをブックマークしておいて正解でした。
あまりこの手の情報は出ていないので非常に助かります。

外れた間接

外れた箇所はそのまま抜けるので抜いてみると見事にボルトとナットが外れていました、そんなに無理な動きをしたことはないのですが撮影などで結構動かしている箇所だけに緩んだようです。

ふとももの外皮パーツを取り外し

さらにふとももの外皮パーツを取り外します、右下に見える箇所が外れた箇所と連結していた箇所です。

さらに分解の途中で反対側の足からもカチャカチャと嫌な音がしているのを発見、どうやら右足もナットが緩んで取れたようです。

これが固くて取れない

一番分解で苦労するのが股関節部分にあるこの箇所です、ドライヤーで暖めれば簡単に取れるということですが・・・暖めても固い!こちらの間接が抜けそうです。
暖めてゆっくり回しながら引っ張ってやるとようやく外れました。

パーツの再構築

外したパーツはこのように連結されています、関節部分なので動かしている間に緩んで解けたんでしょうね。

胸下の関節パーツ

両足をバラしたついでに胸下からの間接パーツも緩みがないか確認しておきます、こちらは特に緩んでいなかったので一安心です、ここまで分解するのにすでに2時間以上経っていますのでそう簡単にポロリしてもらうのは勘弁です。

リビルド

バラバラにしたパーツを組み直して元通りに組み直しです、パーツ点数が少ないのでコツさえつかめば結構簡単に分解整備ができます。

帰ってきた

再構築完了!!

サービスショット?
不本意だわ・・・

胸上からのパーツは円柱のパーツで連結されているので差し込めばOK、これで元通りです。

でもこれだとまた緩んできそうなので何とかしたいところです、今のところ予定としてはこんな感じで考えてたり。

シームレスボディへ載せ替え
東京ドール(お子様はクリックしちゃダメだぜ!)のボディはDDヘッドも乗るタイプがあるようです、予算9万円也・・・しかし公式がエロイッ!
アルテトキオもありや!

オビツボディに載せ替え
ヤフオクにあるオビツボディにDDヘッドを乗せるパーツで可能です、見た目の美しさはDDなのですが可動範囲はオビツです、撮影時のポージングに限界を感じ始めているのでいつかやってみたいですね。

何はともあれ先立つものが無いといけないのですがなけなしの貯蓄がとんでもないことに化けてしまったのでしばらく大人しくしておかないといけません、何に化けたかはお楽しみを!